赤ちゃんポスト 最終報告書


【2009年11月26日 〜最終報告書が発表される〜】


赤ちゃんポストに51人・・・・有識者による県検証会議が最終報告(熊本県)

「赤ちゃんポスト」(こうのとりのゆりかご)について、
有識者らによる熊本県の検証会議は2009年11月26日に最終報告書を公表しました。


その発表の中で、親が子どもを赤ちゃんポストに預けた理由を初めて示し、
経済的事情のほか、不倫相手との間に生まれた子どもであったり、
出産そのものが戸籍に残ることを懸念するケースがあることが明らかになりました。


県検証会議は制度自体について、
「親に対する相談と一体的な運用がなされる限りでは、一定の意義が認められる」と評価。

国に対しては、
妊娠・出産に対応するシェルターの整備など、体制を拡充するよう提言しているそうです。


同報告書によると、
2007年5月の設置から2009年9月末までの期間、
全国から51人の子供の預け入れがありました。


その後の連絡などで39人の親が判明して、
そのうち7人が元の家庭に引き取られたそうです。


子供を預けた理由については、

「戸籍に入れたくない」:8人
「生活の困窮」     :7人
「不倫」          :5人
「未婚」          :3人

その他には、「養育拒否」や「親からの反対」などがあったそうです。

様々な理由や出産環境などにより、赤ちゃんポストに預け入れられる赤ちゃん達。。。
あなたは、このニュースと現実をどう受け止めますか?(管理人)





Copyright © 2006-2014 赤ちゃんポストを考える会. All rights reserved