2007年11月


【2007年11月26日 〜生後間もない赤ちゃん 置き去り〜】


11/26(水)AM5:30頃、埼玉県入間市のアパートの外階段の下に、
生後間もない女児が置き去りにされているのを近くの男性が見つけて、110番通報。

赤ちゃんは、所沢市の病院に運ばれて、命に別条はないそうです。
同県警は、「保護責任者遺棄」などの疑いで調べを行っている模様です。


置き去りにされていた赤ちゃんは身長約47センチ、体重2875グラムだったそうです。
きっと、とても寒かったでしょうね・・・。


まだ、へその緒が付いていて、
生後3日以内と見られています。


バスタオル2枚と、チェック柄の男性用長袖シャツにくるまれていたそうです。


生まれたての乳児置き去りは、以前よりあるニュースですが、
私はこんなニュースを耳にするたびに、とても悲しい気持ちになります。。。


【2007年11月16日 〜出産直後の女児置き去り 容疑者逮捕〜】

茨城県で、、生後間もない新生児(女の子こ)を民家の敷地に置き去りにしたとして、
住居不定・派遣社員の男女を「保護責任者遺棄」の容疑で逮捕しました。


その男女は、「お金がなくrw育てられなかった」と供述しているそうです。


その男女2人は、車中泊で生活をしていたそうで、
赤ちゃんは8/20にホテルのベッドで生まれて、その後、
21日頃に、2人で赤ちゃんを段ボール箱に入れて、ある農家の方の敷地内に置いたそう。


その男女は、
赤ちゃんを置いた民家の門構えが立派なので、
キチンと育ててくれるだろうと思ったということです。

現在、その女児は戸籍を取得して、
同県の乳児院に保護されているということです。


お金がない・・・

民家の軒先に置いてくる・・・


このニュースをどう考えますか?





Copyright © 2006-2014 赤ちゃんポストを考える会. All rights reserved